ダンスフロアの向こう側

DJ GIRLFRIENDの告知や考えていることなどをまとめています。

#鮮やかなダンス in 京都METRO を終えて

こんにちは。ガルフレです。

弊パーティである『鮮やかなダンス in 京都METRO』終了致しました。皆様ありがとうございました!成果報告と色々な考えを書き留めております、ご興味のある方は余韻に浸りながら目を通してもらえると嬉しいです。

(未だに京都メトロでイベントを行ったこと、信じられないですね)

 

↓年明け頃まで残る予定の配信アーカイブはこちら↓

その1 https://www.twitch.tv/videos/1203303557

その2 https://www.twitch.tv/videos/1203349392

その3 https://www.twitch.tv/videos/1203420668

 

なんで今さらブログに?

・パーティというあやふやなものを記録することは大事

・自分の考えも変化していくものだからきちんと文章にしておきたい

・自分は他人が考えているものが気になるタイプなので、そういった人に向けて記録を公開したかった

 

当日の様子

信じられないことに当日は62人ものお客さんにご来場頂きました、ありがとうございました。コロナで二回延期したこともあり、皆さん待ち望んでくださったんだな......というのをオープン時の長蛇の入場列を見て感じていました。本当にありがとうございます。

自分たちにとっても色々な人とお会いできるということでかなり楽しみだったので、全員とまでは行きませんでしたが色々な方にご挨拶出来て嬉しかったです。翌日翌々日はどこかに遊びに行く体力もなくのんびりしてましたが........

 

また、関東などからの遠征勢や学生さんのご来場も多かったのも嬉しかったです。常に何かを変化させるのは僕より下の若い世代だったり、地方と関東、地方と地方の交流だったりすると思うので、弊パーティを通していろいろな人と繋がっていただけると嬉しいです。観光ついでに遊んでもらえるように金曜のナイトを取っていたので、SNS上でしっかり京都観光をエンジョイしている方々を拝見できたのも嬉しかったです。

私の各地での音楽体験がベースになって地方でのパーティを作り上げたい気持ちもありました。京都メトロという土地、京都という景観と今回流れた音楽が結びついて素敵な思い出となることを祈っています。

 

準備段階でチャレンジしたことについて

念願、待望、満を持しての京都メトロ回ということで、広報やパーティのやり方についても事前準備が多かったです。僕らはホームやフッズを殆ど持たないインターネット上の存在なので、地方でFace to Faceのコミュニケーションを密に築いて自分たちがどういう人間なのかを紹介するというのはなかなか難しい。なのでSNSや配信上で積極的に自己紹介をし、コミュニケーションを取れるように動きました。

公募企画:#出れんの鮮ダン

公募に何回か応募した経験が私自身あるのですが、一般の公募方法で公募をすると

・主催やメンバーに聞かれている実感が沸かない→モチベーションにつながらない

・「公募に受賞した理由」は説明されるが、「自分が落ちた理由」は説明されない

・どんなことを考えて受賞者を選出しているのかの思考過程が不透明

という不満点が生まれることを感じていました。これを解決するため、鮮やかなダンスでは公募過程をすべて配信するようにしています。(ここでの全てとは、公募MIXを聞く→審査→選出の過程すべてです。)また、自分の体力的な問題から30分のMIXを全員分しっかり聴ききるのは不可能だと感じていたので、公募音源の最長を12分としました。

また、今回はもっとパーティとのマッチングを重視するため、複数キーワードを選択してそれをテーマにMIXを提出してもらう用に提示しました。こちらのキーワードは各々レギュラー陣で出し合ったものです。

意識した部分もあるのですが、オーディション番組的な側面もあり割と多くの人に配信を見ていただけて良かったです。僕らは割と考えてパーティを組み上げる方だと思うので、そういう姿勢も伝わっていると嬉しいですね。公募音源も様々なアプローチでテーマを組み上げてくれていて、価値観やモノの見方の多さを魅せられているようでとても勉強になりました。

反省点としては、キーワードが多すぎてブロック分けなどが若干不平等になっていたことや、もっと自分たちのパーティに対する姿勢をもっと言語化して発信すべきだったことなどが挙げられますね......言葉を尽くして提案したつもりではありますが、現場に来たことのない人達に僕たちのパーティを想像してもらうにはまだ発信が足りなかったなと感じています。

#出れんの鮮ダンというタグにて検索すれば、公募に応募していただいた皆さんのDJ MIXを聞くことが出来ますのでご興味ある方は是非応募ください。

 

プロモプレイリストを作成しました

最近の流行ではありますが、2週間前を目処にプロモプレイリストを公開しました。環境に左右されて聞けないということがないよう、SpotifyApple Musicの両方で公開しました。(Apple Musicは友人に依頼して作っていただいたので僕のアカウントではありません。)

何が流れるのかを説明するというよりも、自分たちの文化の交差点ってどんな塩梅になるんだろう?というのを考えながら

Pop Virus/星野源

星の下、しばし/U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS feat. Salyu

I'm here/butaji feat. STUTS

gimme love/miida and The Department feat. Wez Atlas

の4曲をチョイス。自分の好みの節操の無さや、その中にあるポップス愛みたいなのを出せる良い塩梅だったと思います。他の方々の音楽のチョイスも絶妙で、知らない曲も知ってる曲も流れるなんでも有りな塩梅をうまく表現できたんじゃないでしょうか。曲を羅列するだけでは芸がないので、Amana2に曲の並び替えをお願いし、DJのセトリっぽく構成して貰いました。偶然東京から京都に行く新幹線の所要時間と同じくらいの長さになってて丁度良かったです。

 

必死に告知した

京都メトロでイベントを開くこともあり、出来るだけ多くの人に来てほしいと考えていました。また、今までメトロに来たことのなかった人・ナイトイベントに来たことない人・京都に来たことのなかった人にもイベントに来て欲しいとも考えていました。なので出来る限り告知を発信しました。

その中でも絶対に行いたかったのがキャッシュレス関連・ロッカー関連の告知。初めて会場に遊びに行くときこの情報がないと困るんです、遠征勢は特に。

初めて箱に遊びに行く経験が多かった立場として、こういう点においては親切に告知したかったです。

 

結果

鮮やかなダンスの中でもポップスよりの僕らにとって、かなり良い塩梅のパーティができたんじゃないかと自負しています。60人越の集客と順調な集客、トラブルもなく終了。これだけでも十分です。

それはそれとして、色々バタバタしすぎていてゲストの皆様とゆっくりお話することができなかったので、それは腰を据えて色々な場所に遊びに行けたらと考えています。

 

ご来場・ご視聴・ご出演本当にありがとうございました。