ダンスフロアの向こう側

DJ GIRLFRIENDの告知や考えていることなどをまとめています。

誰も知らないダンスフロアを探すことについて - #出れんの鮮ダン によせて -

※ここに関して述べられていることはDJ GIRLFRIENDの個人的な考えであり、パーティ全体の運営思想を代表するものではありません。公募には他クルーも選考に参加しますので、意見の一部として参考にしていただけますと幸いです。

 

 

 

大抵顔を突き合わせたことのない人にオファーを送る。大抵通っていない会場で開催する。知らないお客さんたちが来場して、知っている曲や知らない曲で踊る。そもそもパーティ以外でレギュラー全員が一度に集合することはない。

 

鮮やかなダンスを開催して2年と少しが経過しようとしていますが、こういったちょっと奇妙な部分は変わることなく様々な場所でパーティが開催できています。ありがとうございます。

友達たちと、いつものあの場所で、いつものあの曲で踊る楽しみを選ぶことがクラブでの普通なのかもしれません。しかしながら我々はそういう選択肢を選ばず、あえて知らないことの多い場所でパーティをしてみたいと考えています。

 

 

公募という不確定要素を楽しむ

レギュラーとブッキング会議をしている際、「出演者リストを見たときにパーティの内容が決まりきらないような形にしたい」という意見が出たことを強く覚えています。公募をするにあたっても、一つの答えが事前に用意されていてそれに近い人を採用するというスタイルはそもそも想定していません。それよりも、各々がある程度自由に表現してもらった中から、どういった可能性があるんだろう?というのを選考の中で考えられたらと思います。

だからこそ、#出れんの鮮ダン では弊パーティに来たことない人の応募を強く歓迎しますし、北海道内外問わず公募を募集します。東京の真ん中ではなく、あえて北海道のSound Lab moleで出会うことを楽しみにしながら応募していただけると幸いです。

 

私が普段交流しているA-POP周りのクラブでは「オールジャンル」という言葉が頻発しています。しかしながら、その多くのイベントではある程度流れそうな曲が決まりきっており、聴きたい曲が明確にあることがほとんどです。そういった具体的でわかりやすい楽しさや喜びにフォーカスするイベントの面白さも好きですが(実際そういったイベントに遊びに行くことも多いです)、私達のイベントではなるべくそういったわかり易さを求めずにいたいと考えています。

何を流しても良いと言われているからこその、ジャンルなどの既定要素を超えた音楽の解釈やDJ同士の歩み寄りなどを楽しんでパーティを運営したいです。

 

これから公募に応募しようとしているみなさんへ

何も知らないままご応募いただけるのも嬉しいです。しかし、あなた×北海道×鮮やかなダンスと書かれている通り私達のことに興味を持っていただけると尚の事嬉しいです。お時間が許す限りで構いませんが、私達のことをなんとなく知っていただけるような情報を以下に記載させていただきます。

①デモミックスを聴いてください

www.mixcloud.com

12分MIXってなんだろう?というご意見も多いと思いますので、レギュラー陣にて12分のデモミックスを各々作成しています。計5本。全部聞いても1時間。

12分で展開を作っていく面白さについて考えていただくのももちろんですが、クルー5人の中でも北海道回の捉え方にばらつきがある点などについても楽しんで聞いていただけますと幸いです。レギュラーでさえも当日何をするか決めていない、という方が多いので参考程度に小耳に挟んでいただければ。

 

②過去のプロモプレイリストを見てみてください

オールジャンルと言えど、その指す範囲は莫大かつ曖昧です。お客さんとのミスマッチを減らすため、なんとなくの雰囲気を演出できるようなプロモーションプレイリストを作成しています。

各々出演者に3-5曲選んでいただいた上で、レギュラーの誰かがDJのように曲順を並び替え。ぜひシャッフルではなくそのままの曲順で聞いていただけると幸いです。

 

2021年11月開催 京都METRO単独回

ポップカルチャーとダンスミュージックの融合が色濃く出た回です。アニメ系の楽曲を中心に、邦楽ロック、ヒップホップなど歌モノ多めに編成されているのが特色です。


2022年5月開催 すげえインターネットコラボ回@筑波OctBaSS

ゲストがTREKKIE TRAXのFellsiusさんとpencilさんということで、こちらはダンスミュージックに比較的寄ったプレイリストとなっています。もはやA-POP関係ないじゃん!と言わんとばかりの偏り方ですが、こういうのも振れ幅としてアリだと考えているパーティが弊パーティです。そういうブレもお楽しみください。

 

 

2022年7月開催 #鮮やかなダンス on Twitch

こちらは配信にて行われたパーティのプロモーションプレイリストです。比較的若い世代を呼んだことが影響しているのか、かなり現代的なサウンドメイクの楽曲が多くなってます。僕の選曲だけポップスですが、なんとなく曲順の功でいい感じに聞けるのが面白いですね。


③ゲストの出演者の皆さんを調べてみてください

以下のURLに各々のTwitterURLがまとめられているので、一度皆さんのSNSを確認してみてください。そのうえで、リリースされている楽曲を聞いてみたりDJのセットリストを見たりしてみるのも良いでしょう。寄せる必要はまったくないのですが、どういう人がいるのかをチェックしていただくとインスピレーションを働かせるきっかけになると考えています。

 

④自分のMIXを繰り返し聞いてみてください

そうして生まれた応募MIXをただ応募していただくのも良いのですが、せっかく12分以内の短い時間のMIXですし聴き直してみてください。聴き直す度にここはこうしたほうが良いかも、など改善点が浮かんでくるかもしれません。再提出に関しても柔軟に受け付けていますので、締切まで出来るだけ考えていただけますと幸いです。

 

選考過程全配信という公募形態について

最後に、当公募では、公募をする際にその場でDJ MIXを聴き、その場でフィードバックを返しつつ配信するという形態を取っています。

これは、応募者に対して主催者が一方的に選ぶだけだった、今までの公募のあり方に疑問があるからこそチャレンジしている試みです。応募していただくにあたり、応募にかけたコスト分を出来るだけ各々に還元できればと考えているからこその配信だと思っていただけますと幸いです。また、配信上でのフィードバックだけでなく、希望者に文章での細かな講評なども積極的に受け付けています。自身の力試しとしてもご応募を検討頂けますと幸いです。

また、選考過程の透明化を行うことで、パーティの運営が何を考えているのかなどパーティのあり方を積極的にアピールできればと考えています。私達の話を聞いて面白いと思っていただけた際は、配信や現場などで楽しんでいただけますと幸いです。