ダンスフロアの向こう側

DJ GIRLFRIENDの告知や考えていることなどをまとめています。

202211

 

恋人はアンバー

見た。レズビアンの女の子とゲイの男の子の話。学校教育の時点で社会からそうあるのが望ましいとされる方向に矯正されて行く中、自分の幸せ何なのか自信なさげに迷う主人公の姿が良かった。

それに対してヒロインのアンバーは勝ち気でオシャレで言いたいことを言うタイプなんだけど、日本のアニメにいるようなキャラクターだな......と思った。(こう言うヒロイン像って海外にもあるんですか⁉︎)

一通り青春映画みたいなシーンがあった後のラストは結構意外な感じ。、アニメだったらここってこの2人が付き合う感じになるよな〜と思いつつ、僕がそう思うのは日本アニメの文化圏にどっぷり浸かりすぎたせいだなと思う。こういうあんまり上手くいかない、決断してその先が描かれないラストがあっても全然良いなと思ったけど。

 
 
221103 #workover_ @秋葉原雷神

週末のclubasiaには行かないスケジュールだったのでWINDYに会いに雷神へ。いざ雷神に言ってみるとKentoさんはバーカンにいるしお客さんには知った顔しかいなくてビビった。久々の業者マン&byanさんの岡山チームに、oddrellaさんやKyaneeちゃんのアニリミチーム、さらにはかんちゅさんまで本当にほぼ全員いた。

WINDYのDJも各ジャンルを滑らかに繋ぎながらブチ上げてて、cafeemixのヘッズらしいところが見れて楽しかった。音もDJも良いのは確かだったけど、この日が楽しかったのは友達が多かっただろうなあというのを素直に思う。この歳になって実感するけどマジで友達大事。大事にします。また東京にも来ます。

221104 #m_m_m @早稲田茶箱

毎回20人以上安定してご来場いただけるのは本当にありがたいです。平日という難しいタイミングでのご来場ありがとうございます。待望の金曜会、以前から遊びに来てくれたFuture record氏と下北沢中心に活動しているキャ・リーンさんのお二人がゲストでした。初回のトリは全て勢いでなんとかしていたし2回目のオープンはてんで駄目だったので、来場者のほとんどが聞くであろう今回はそこそこ緊張しました。

Future record氏がキメが多めな110-130帯でしっかり踊らせる感じだったので、ちょっと2Stepをはさみつつfunkやhouseでじわじわ下げ、トライバルなノリの110帯を披露する感じで行きました。どれにしようかな/AwitchやHow you doing/SUNNY ONLY 1みたいな曲を流す人はレギュラーの中にはまあ居ないし、僕がそういう感じのグルーヴを醸し出せればな〜との気持ち。

藤井風とかJ-POPネタのブートとかに頼りすぎな傾向があるし、もっと普段擦らないJ-POPをちゃんと使っていけるように精進します。

mmmは"平日"であることに拘っているので、ブチ上げようと言った意図はあまり考えないまま動いています。しかしながら、いざ箱を開いてみると金曜夜!って感じの爆発具合でビックリしました。これもゲストさん2人がきちんとカマしていたからだなあと至らぬ部分を感じる今回です。

また、いざ東京に戻ってみてフロアで人と話していると、僕が東京に住んでいた一年間の間にこんなにも友達がいたことにも驚きました。一部の人を除いて一年ほどの付き合いだったはずなんだけど、数年前から一緒だったような感覚でいます。変な感じですね。

僕自身はなるべくこちらに戻ってきてmmmに参加するので、今後も是非ご来場ご検討ください。曜日に関してはプライベートの都合と箱の空き状況に左右されちゃうので、金曜開催は超チャンスかもしれません。

 

221105 warahouse→Floating Points

mmmの二日酔いダメージを回復させた後再び茶箱へ。久々に行くとずっと中庸なハウスで面白いな〜と感じながらその場に居た人たちと談笑する。ある程度一定のBPMでずっと音は鳴っているんだけど、風になびく鯉のぼりみたいに揺れ方がじわじわと変わっていってそれを目で追うようなイメージ。

なんだかんだベースミュージックなどの展開がちゃっきりあるDJばかりを聞いているので、パッキリ変化の幅があるわけではない音楽をのんびり聞くとこういうのもいいなと思う。大味で楽しめるのも良いんだけど、もっとじっと見つめるのも良い。

 

適当に食事を済ませてFloating PointsのOpen to Lastへ。入場してすぐハイがキツイ。お酒の列はありえないくらい並んでて、その上単価もそこそこ高かったので耐えかねてほぼシラフで踊ることに。この会場でのクラブイベント、僕の求めているクラブ体験と違うしラインナップがよほどでなければもう来ることはなさそう。

3時過ぎあたりまでのんびりのんびりと展開していき、だんだんこっちの感覚が変になっていく感じが特に面白い。熱に浮かされてきたみたいに周りのボルテージが高まっていくし、爆発する場所を求めてさまよっているかのような浮かれた雰囲気が一部から漂ってくる。そこで4時台で一気に爆発。大概1時あたりにピークが来てしまうパーティばかり行っているのでこういうのに触れることがなかなかないし、そうやって踊るのを肌身で感じられるのが楽しい。気付いたらあっという間に朝になっていて帰宅。

 

221107 moonchild @恵比寿ガーデンホール

関東遠征の本命。このチケット持ってたから関東に来ました。

美しいピアノと共にしっとりとドラム・ベースがかっちりしたリズムを刻む。もうドラムが上手くてピアノが溶けるように美しくて、美味しいスイーツを食べている気分になってたら爆速で終了。もう2時間と少し公演やっていたと思えないほど最高だった......

特にMoonchildのアクトは絶品で、キメの前のグルーヴの決まり方とか、音がなくなる部分にこそ宿るリズムとか、そういった部分が本当に素晴らしくてそのパーツをたくさん愛でているだけで終わるのは本当に最高だった......

 

221212 #ぼしん @CLUB ANiMA

札幌ほぼ初出演。パーティ自体はたくさんお酒が回っていてベテランDJの人たちのプレイを楽しめて楽しかったけど、プレイする側としては反省がたくさん残る回だった。人が集まりきっていない中で激しめのドラムンっぽいアニソンで渡されてしまったからか落とすことばかりを考えてしまい、170のBPMを活かすことが出来ずに早急に半分に落としていつもの流れをやってしまった.......

僕自身が落としたことにはあまり問題はないとは思うけど、落とさない判断をする勇気も必要だな〜というのを痛感。そしてパーティ内で誰がどういう役割かってコミュニケーションが全然出来てなかったねって話をしながら帰宅......二次会に行ったものの、こういうのに馴染むのは結構苦手なタイプかも知れないとも考える。札幌に数年は住むつもりなので、どういう距離で札幌のクラブと関わるかもしっかり考えないといけない。

 

11/18 UNISON SQUARE GARDEN@ZEPP Sapporo

ドラムうますぎない?今見るとベースラインがかなりメロディアスでギターが休んでいても退屈しない曲構成になっていたりと3つの楽器とボーカルの噛み合いがひたすら気持ち良い。割と滅茶苦茶なことを各々がやっていても曲として楽しめるのはやっぱりドラムが上手いからで、このドラムの上でバンドやるとマジで楽しそうだな......と実感した。ラストのシャンデリア・ワルツマジで嬉しい。また見たいです。

 

11/19 日食なつこ"令和モダニズム"@札幌 豊平館

良かった。ピアノセットとバンド編曲の音源ではだいぶ印象が違う。キレあるピアノの引き方をやりながらリズムを取り、その上でのびのびと歌う様が印象に残る。

MCで二宮さんのカバーの話について触れられている件で、初めてこれが日食さんのカバーであることを知った。今に始まった話じゃないけど、情報で音楽を追う癖がなさすぎる。

open.spotify.com