ダンスフロアの向こう側

DJ GIRLFRIENDの告知や考えていることなどをまとめています。

20210912

 今日は一緒に色々と画策してきた友人の最後のパーティ。色々あるし各々考え方はあるけど、行政に中止要請されない範囲で開催できたのは本当に良かったと思う。おめでとうございます。

 そしてご来場してる皆さん、配信見てくださってる皆さんありがとう。個人的な気持ちのメモなので流し見してもらえると。

 

辞退の葛藤やセットへの思いをメモしておきたいと思い筆を執った。

 

 彼と出会ったのは約2年前のアイドルマスターのライブのアフターパーティで、その頃は僕はアニクラのアの字も知らないような音楽大好きキッズだったのをよく覚えてる。俺はDJできる!みたいな傲慢な態度で行ったら、最初らへんにプレイをしていた彼のプレイがめちゃくちゃ踊れた上にフロアがしっかり湧くプレイに腰を抜かしていたのもよく覚えてる、今考えたら信じられないくらい失礼だな.......

 コロナ禍になって積極的に配信パーティをやろうとする人が多数いたし、ネット特有の速さみたいなのがここ一年激しくて正直自分は気疲れしていた。その中でも自分をそこそこ犠牲にしながらかつ楽しそうに毎回配信し、来る者拒まずであそこまでしっかりと自分のファンを作り上げていく姿はとても良かった。今回フロアがしっかり埋まりそうなのは彼自身が積み上げてきたものだし、素直に祝砲をあげようと思いながら今回の映像出演の準備を進めた。

 

 今回出演を辞退してしまった理由は複数ある。知り合いのDJの中にも生死に関わる状況におかれた人が複数人いたことや現状の医療の圧迫、関東からの多数のゲストの参加、濃厚接触者になった瞬間自身のプライベートの計画が崩れることへの懸念などなど......挙げてしまえばキリがない。

思えば自分のイベントを延期した時期よりも情勢は圧倒的に悪化していて、それを考えた瞬間自分はイベントを開けないしその中で開催されるイベントに賛同できない......と考え辞退をした。辞退をした瞬間は硬い決心をしたはずだけど、辞退の発表をした時に残念だというツイートを複数見て後悔の念が浮かんできた。人の決断は簡単に揺らぐしどっちが正しいかなんて分かったものではない。

去年の年末に彼の辞退を受け入れたことや、感染対策がされているクラブでコロナが出てしまったときのどこに気持ちを寄せたら良いのかわからない気まずさを知っている身としては、かなりの葛藤があった。でも何かあったときのことを考えると、こう決断することは正しい......と思いたい。

 

セットで最初に決めたのは前半に四つ打ちを使いすぎないことと、常運転のポップス・クラブミュージックごちゃまぜをやめてオタク向け一辺倒で行こうということだった。オタクに喜んで欲しいし、しょっぱなから手癖みたいなDJを披露してもこの場には相応しくないと思ったからだ。

20分ということで、Avec Avec氏の星屑のインターリュードを流すのは絶対だと決めていた。一曲目の曲は誰も使ってなかったし、使うならここしかない!と思って決めた。

Inspiration 喜びとか 言葉を分かち合うたび

いつか終わりの日が来る そう感じさせるよ

initialize その扉を 開ける時が来るのだろう

綺麗な時に閉じ込めて 湖に沈めたの

だけど私平気だよと 星の便りに綴る

所詮サブカルクラブのDJなんてほとんどがアマチュアだし、オーガナイズなんてのもアマチュアだ。余程のことがない限り一生の付き合いなんて存在しないし、クラブに今いる人の大半が死ぬまでクラブ通いをするわけではない。いずれ連絡が途絶え、Twitterのアカウントが消えるかもしれない。仲違いをすることもある。

それでも思い出は残るし、楽しかった気持ちってのはなくならない。思い出っていい言葉だよな〜みたいな思いを込めながら、今日がいろいろな人の思い出になる一日でありますようにと願いを込めながら選曲した。そんなことを考えていたのだからイヤホンズの"記憶"に繋ぐのはすぐ思いついた。

食べて 泣いて 笑って 食べて 記憶が積み重なる

ハイハイ 歩く 景色 音 匂い 記憶が積み重なる

後半は祭りらしい雰囲気を出すための方向転換と次の人へのラブコールの意味を含め、誰もやらなさそうなポップスを少し。アイドルマスターが多いのはド忖度ってことでお願いします。

それこそ去年の年末に、CUE打ちや選曲が終わらないままギリギリで箱に入ったときの本当に始まるんだ.....みたいなソワソワ感や、今日で終わるのが信じられないようなふわふわした気分を思い出しながら浮足立った祭り感が出れば良いなと思いながら選曲。

終わるから悲しいとか終わるから全部ぶち上げてしまおうぜとかではなくて、思い出としてエピソードが保存されるときって浮足立った会場入りまでの出来事だったりとか何気ない会話だったりのほうがよく残ってることが多い気がした。そういった道端に落ちてた石ころみたいに覚えてもらえるプレイをしたいな、と思いながら録音した。

 

僕が終わるとノンストップで6時間20分のパーティが始まる。世界は無慈悲なので始まってしまったパーティは絶対に終わるし、パーティが終わると音楽と関係のない生活を強いられてしまう。誰もが強制的にDJではなくVJでもなくクラバーでもなく一般人に戻ってしまう。

 

踊るなら今しかないんすよ!

 

1.M@STERPIECE -Mitsuhiro Kitadani Remix- 

2.2nd SIDE (kaputt Remix) /神谷奈緒

3.星屑のインターリュード (Avec Avec "twilight town" Remix) /fhána

4.記憶/イヤホンズ 

5.Beyond (feat. somunia) /Tom-i & Dotnoi

6.Funny Spirit 

7.magical mode/花澤香菜

8.Groovin' Magic/菊地真 (平田宏美)

 9.Twinkle Snow Powdery Snow/Perfume 

10.アマテラス (M@STER VERSION)/萩原雪歩 (浅倉杏美), 三浦あずさ (たかはし智秋), 四条貴音 (原由実), 秋月律子 (若林直美)